ナイト・シャマラン監督映画の特徴&おすすめ作品3選【ネタバレなし】

サスペンス

ナイト・シャマラン監督をご存じでしょうか。

聞いたことがない人でも、あの『シックス・センス』の監督だと聞けば分かって頂けると思います。

個性が強すぎるキャラクター、悪い意味でのどんでん返し…… 

シャマラン監督の手掛ける映画はすべて特徴的で、好みが真っ二つに分かれるであろうものばかりです。

そんな私は、めちゃくちゃ好み。

あの視聴後に残る疑問、後悔、でももう一回見たい…あの感じがたまりません。

今回はそんなシャマラン映画の特徴や、ぜひおすすめしたい作品3選を紹介します。

ナイト・シャマラン監督映画の特徴

ナイト・シャマラン監督の代表作品といえば、やはり「シックス・センス」。

あれはもう、思い切り怖いというよりもゾクゾクする人間の根底に訴えかけてくる映画でしたね。

ボク、シンダヒトガミエルンダ・・・・・・・

よく小学生の頃まねして遊んでいました。

「ハ」の字眉毛がチャーミングな(AKBぱるるより先らしいですよ)主人公の男の子役を演じた俳優、ハーレイ・ジョエル・オスメント君の現在の様子も調べてみてください。

時の流れの恐ろしさに違う意味で怖くなります。

ではシャマラン監督の人物像をはじめとする、作品の特徴を見ていきましょう。

M・ナイト・シャマランの人物像

シャマラン監督はインド系アメリカ人です。

ニューヨークの大学で映像を学んだ彼は、そこで自身にミドルネーム「ナイト」を付けました。

1999年監督と脚本を担当した『シックス・センス』がアカデミー賞にノミネートされ、その名は一気に世界中へ。

その後も精力的に、特徴的変態的作品の数々を世に送り出してくれています。

他の受賞歴として最低監督賞(2006年・2010年)、最低脚本賞(2010年)、助演男優賞(2006年)があります。

ちなみにシャマランの憧れは、あのスティーブン・スピルバーグ監督です。(全然作風ちゃうがな)

ナイト・シャマランの経歴

邦題公開年監督脚本出演
Praying with Anger1992Dev Raman役
翼のない天使1998
シックス・センス1999ドクタービル役
アンブレイカブル2000ドラッグ・ディーラー役
サイン2002レイ・ラディ役
ヴィレッジ2004ジャイ役
レディ・イン・ザ・ウォーター2006ヴィック・ラン役
ハプニング2008ジョーイ役(声)
エアベンダー2010
アフター・アース2013
ヴィジット2015
スプリット2016ジャイ役
ミスター・ガラス2019ジャイ役
オールド2021運転手役

【シャマラニアンへの入り口】シャマラン映画おすすめ作品3選

それでは最後に、ちょー個人的主観に基づくナイト・シャマラン監督作のおすすめをご紹介します。

基本的に後味悪めの作品が多く、テンションが上がるハッピー系ではないので、視聴の際はご注意ください。

おすすめ映画①『ヴィジット』

引用元:シネマトゥデイ(https://www.youtube.com/watch?v=1QFgVpXqzW4)

休暇を利用して祖父母の待つペンシルバニア州メインビルへとやってきた姉妹は、優しい祖父と料理上手な祖母に迎えられ、田舎町での穏やかな1週間を過ごすことに。祖父母からは、完璧な時間を過ごすためにも「楽しい時間を過ごすこと」「好きなものは遠慮なく食べること」「夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと」という3つの約束を守るように言い渡される。しかし、夜9時半を過ぎると家の中には異様な気配が漂い、不気味な物音が響き渡る。恐怖を覚えた2人は、開けてはいけないと言われた部屋のドアを開けてしまうが……。

引用元:映画com(https://eiga.com/movie/82414/)

これはもう、シャマラニアンであれば頷いているでしょう隠れ代表作です。

「この人、何かおかしい」系ジャンルの中で、個人的に一番面白いと思っています。シャマランの伝家の宝刀、大どんでん返しが本作でも炸裂。

かく言う私もすっかり騙されてしまいました。

大どんでん返しあるよ!と言われて観ても多分、騙されます。

おすすめシャマラン作品②サイン

妻の事故死により信仰を失った元牧師グラハムが2人の子供と弟メリルと暮らす農場で、怪現象が発生。とうもろこし畑に一夜にして巨大な図形=ミステリー・サークルが出現したのだ。いったい誰の仕業なのか。監督は「シックス・センス」、「アンブレイカブル」のシャマラン。ミステリー・サークルは「X-ファイル」でもおなじみの実在の怪現象。直径20メートルにも及ぶ巨大な幾何学図形が畑などに出現するもので原因は不明。

引用元:映画com(https://eiga.com/movie/1172/)

メルギブソン主演のSFサスペンス映画です。SFと言っても大規模なわけでなく……

あくまで個人的なニュース感覚で宇宙人侵略を描いてくれています。そこがもうシャマランらしくて大好きです。

得体のしれない何かが迫ってくる恐怖を見事に描きながら、家族愛を無理くり(?)ねじ込んだ、見どころのありすぎる作品です。

おすすめシャマラン作品③ヴィレッジ

1897年、ペンシルヴェニア州のとある深い森の中に存在する小さな村は周囲から孤立していた。村では皆が家族のような暮らしをしていたが、その暮らしを守るために作られた奇妙な掟を、村人たちは守らねばならなかった。しかし、ある日のこと盲目の少女が、恋人の命を救うためにその掟を破ろうとしていた。
引用:Yahoo!映画(https://movies.yahoo.co.jp/movie/319653/)

この作品はまず出演者が豪華&豪華!エイドリアン・ブロディ、ホアキン・フェニックス、シガニー・ウィーバーなどが揃い、それだけで目の保養になります。

視聴時はシャマラン映画によくある先入観「どうせどんでん返しあるんやろ」を捨ててご覧ください。

でないと、どんでん返しのどんでん返しに騙されるかもしれません……

まとめ:ナイト・シャマラン作品、おすすめです

以上でナイト・シャマラン監督作品の特徴、そしておすすめ作品の紹介を終わります。

………正直、渋っているそこのあなたにこそ観てほしいです。

そして衝撃を受けて3日くらいシャマランのことで頭一杯になってほしいです。

みんなでナイトシャマランの沼(シャマラニアン)の世界へレッツゴー!

ただし、トラウマになっても私は一切の責任を負いませんので悪しからず。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です