【2022年夏】韓国ホラー映画おすすめ5選+a【アマプラ作品縛り!】

ホラー

2022年!夏ですね。夏といえばやはり観たくなってしまうのがホラー映画。

そこでいまや大人気ジャンルを確立させた韓国ホラー映画、そのおすすめ作品を紹介していきます。

全て現在アマゾンプライムビデオで配信中の作品ばかりですので、気になる作品があればメモしておくと便利ですよ~。

初めに言います。筆者はホラー映画が大好きです。しかし、絶対に一人でなんて観られません。まだ小学生のころ、映画『呪怨』をビデオで観て以来、トイレも風呂もコタツの中も全部苦手でした。

そして大人になった今もそれは変わらず……ホラー映画自体は大好きなのですが、家族や友人と一緒に観てもらってはトイレやお風呂をダッシュで済ませるビビり野郎です。

紹介作品はすべてしっかり怖いので覚悟しろよッ☆

※本記事には直接的な怖い画像が出てきます。

韓国ホラー映画おすすめ5選紹介【アマプラ配信作品】

まず日本のホラーといえば、昔むかしの番町皿屋敷から始まり、憎しみや恨みをどろどろと垂れ流すオバケさんが主流です。

対してアメリカのホラーは主に悪魔や殺人鬼によるスプラッターが多い印象。

そんな中、韓国のホラー映画が日本でブームを巻き起こしているのをご存じですか?

今最も日本人が怖がるのは韓国ホラーだとも言われている理由。

それは日本がもう手を出し尽くした感が否めないところを、それよりも奇抜で新しい設定をどんどん出してくるから。そして韓国らしさともいえる国の文化や情勢も交えられているため、私たち日本人には新鮮で、でも怖いツボをしっかり押さえてくるんです。

今一番怖い映画は、メイドイン韓国!これテストに出ます。

ではでは、アマプラ配信中作品から厳選した タイトルをご紹介します。

韓国ホラーおすすめ①映画『コンジアム』

引用元:映画com(https://eiga.com/movie/90040/photo/)

YouTubeで恐怖動画を配信する人気チャンネル「ホラータイムズ」が一般参加者を募り、数々の都市伝説を生んだ心霊スポットであるコンジアム精神病院からのライブ中継を計画する。主宰者ハジュンを隊長とする7人の男女は、いくつものカメラやドローン、電磁検出器といった機材を持ち込み、深夜0時に探索を開始。ハジュンが仕掛けた演出も功を奏し、サイトへのアクセス数は順調に伸びていくが、次第にハジュンの想定を超えた怪現象が次々と起こり始める。

(引用:映画.com(htps://eiga.com/movie/90040/)

一時Twitterでは、怖すぎるあまり天邪鬼タグ「#コンジアム怖くない」が流行するほど。

映画『コンジアム』は2019年に公開された、POVホラーです。

キャストに小型カメラが設置され、恐怖を目の当たりにした時の臨場感は格別。

YouTuberが肝試しに行ってみた!みたいな展開でスタートするのですが、美男美女たちがことごとくどん底へ突き落されていきます。

全員助かる?全員死ぬ?とハラハラさせられました。

筆者が一番怖かったシーンが、序盤の森の中。これはトラウマものです。

ぜひ大画面でご覧ください。(意地悪)

こちらは2022年6月現在、アマプラでレンタル視聴が可能です。

韓国ホラーおすすめ②映画『箪笥/たんす』

引用元:映画com(https://eiga.com/movie/52237/photo/)

ソウル郊外に静かに佇む一軒家。到着した車から、スミ(イム・スジョン)とスヨン(ムン・グニョン)の美しい姉妹が降り立った。長期入院を終えて帰ってきたふたりを、継母のウンジュ(ヨム・ジョンア)は笑顔で迎えるが、どこか冷ややかな表情をしていた。姉のスミはそんな継母のことを明らかに毛嫌いし、妹のスヨンは少し怯えていた。その夜、スヨンは部屋に何者かの気配を感じて怖くなり、スミのベッドにもぐりこんでくる。「私が守ってあげるからね」と、スヨンを抱きしめるスミ。しかし、やがてそのスミが悪夢にうなされるようになる。それは、亡くなった実母が血を流す幽霊となりよみがえってくる夢だった。

(引用:映画.com(htps://eiga.com/movie/52237/)

次は少し古め、2004年公開の映画です。

映画『箪笥/たんす』は、韓国の古くからある怪談話をモチーフに作られています。

“家”という囲いの中の恐怖が見事に描かれていて、どろどろとした生臭い映画です。

どちらかといえばホラー要素よりも、サスペンススリラーに近いかもしれません。

伏線の貼り方が異常。一度と言わず何度も観たくなる作品でしょう。

ちなみにこの作品、あのスティーブン・スピルバーグ監督率いるドリームワークスが最高額でリメイク権を獲得したことも話題になりました。

それが、映画『ゲスト』です。

どちらもアマプラにて視聴が可能ですので、ぜひ合わせてご覧ください。

韓国ホラーおすすめ③映画『クローゼット』

引用元:映画.com(https://eiga.com/movie/93794/photo/)

妻を事故で亡くしたサンウォンは、自身も事故のトラウマに苦しんでいた。娘のイナを連れて新居に引っ越した彼は、イナとの間にできた深い溝を埋めようと努力するが上手くいかない。やがてイナは新しい友達ができたと笑顔を見せるようになり、一方でサンウォンはクローゼットから聞こえてくる奇妙な声に悩まされはじめる。そんな中、イナがこつ然と姿を消してしまう。必死で娘を捜すサンウォンの前に、彼女の行方を知るという謎の男ギョンフンが現れ、クローゼットにすべての秘密が隠されていると言うが……。

(引用:映画.com(htps://eiga.com/movie/93794/)

次は一風変わった、アメリカよりの韓国ホラー。

映画『クローゼット』は2020年とわりと最近の作品です。

冒頭から日本ホラーのようなおどろおどろしい雰囲気があり、まず期待は十分。

ところが話が進むにつれて、今度は霊媒師と悪霊の闘いの場面も。これ、エクソシスト感あります。意外とアクションシーンも見どころな映画です。

そして最後は泣きそうになる感動要素もしっかりあって、ストーリー重視の人におすすめです。

ただし視聴には注意。子どもの虐待・ネグレクト描写が多数登場します。そういった演出が苦手な方はやめておきましょう。

韓国ホラーおすすめ④映画『モクソリ』

引用元:映画.com(https://eiga.com/movie/94536/photo/)

親友の死後、悪夢に悩まされるようになったヨ・ユンファは、あこがれの存在であるカン・ミンウやクラスメイトとともに、気晴らしのドライブに出かけることになる。しかし、慣れない運転で道に迷ってしまった一同は、閉園されてから何年も放置されているであろう、荒れ果てた遊園地にたどり着く。その場のノリでお化け屋敷に足を踏み入れたユンファたちだったが、誰もいないはずの暗闇の中から何者かの囁く声が聞こえてきて……。

 (引用:映画.com(htps://eiga.com/movie/94536/)

次はあまり有名でない隠れ作品です。

映画『モクソリ』は2021年公開、超王道展開の韓国ホラー。

簡単に言えば「なぜか遊園地に迷い込んじゃって心霊現象起こりまくり!」ですかね。

正直、好みは分かれると思います。それは、ストーリーにあまり一貫性が無く、なぜこうなった?の連続で視聴者が置いてけぼりになるから……(笑)

しかしやはり流石韓国。ホラーシーンはしっかり怖さを出してきますよ。あとは舞台となる遊園地の雰囲気がイイ。

ストーリー関係なく、とりあえずホラーエンジョイ勢なあなたはぜひ。

韓国ホラーおすすめ⑤映画『殺人漫画』

引用元:映画.com(https://eiga.com/movie/79113/photo/)

死を予告するWEB漫画の恐怖を描き、韓国で大ヒットを記録したホラー。ある日、WEB漫画「パート」を掲載するポータルサイトの編集長が無残な遺体となって発見される。被害者は死の直前に漫画作家ジユンの作品を読んでいたこと、その作品内容と被害者の死に方が同じであることから、刑事ギチョルは手がかりを得るためジユンのもとを訪ねる。ジユンは漫画はフィクションであり、事件とは無関係と主張するが、再びジユンの漫画と同じかたちで殺される被害者が現れ……。

(引用:映画.com (https://eiga.com/movie/79113/)

最後は韓国らしさがたっぷり詰まったホラー作品。

2013年公開の映画『殺人漫画』です。

多少でもグロテスク描写耐性があるのであれば、ぜひご覧ください。

しっかりとホラー描写もありながら、もっと怖いのは生きた人間だ!と思わせるような展開は見ものです。

強欲さや裏切りなど人間の汚さが見事に描かれた、ある意味韓国作品らしさがうかがえました。

ただ、こちらはオバケさんドーン!!!系ではありませんので、ご注意を。

「好きな人はめちゃ好きなんだろなぁ」と感じた映画でした。

【番外編】アマプラ配信中の韓国ホラー映画たち【関連記事紹介】

上記で紹介したほかにも、アマプラでは以下のような韓国ホラー作品が顔を揃えて待っています。

いいですよ~。こちらもなかなか怖くておすすめです。さすが韓国様。

  • 整形水
  • 哭声/コクソン ←イチオシ!!
  • メタモルフォーゼ/変身
  • ドアロック
  • ヨコクソン/女哭声

怖いの好きなあなたこちらの記事もチェキラ!

まとめ:アマプラで観られる韓国ホラー少なすぎィ!

今回はアマプラで観られる、韓国ホラー映画のおすすめ5選を紹介しました。

毎日暑い日が続いていますが、この夏は韓国ホラー映画を観て涼しくなっちゃいましょう。

興味のある作品は見つかりましたか?しかしまだまだ韓国ホラーには名作がたくさんあります。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です