【2022年7月更新】キアヌ・リーブス主演映画『ジョン・ウィック』1作目のあらすじ&新作情報【ネタバレなし】

アクション

『ジョン・ウィック』シリーズは現在までに合計3作品が公開されています。

マトリックスのキャスト・スタッフが集結した本シリーズ、全編通してその主演俳優はキアヌ・リーブス

シリーズ1作目の日本公開は2015年、その興行収入は日本円で100億円を超える大ヒット作になりました。

そして2年後の2017年に2作目「ジョンウィック:チャプター2」が、再び2年が経ち2019年には3作目となる「ジョンウィック:パラベラム」が順に公開されています。

そこで個人的に原点であり頂点だと強く思う『ジョン・ウィック』1作目について、ちょこっと触れていきたいと思います。

また気になる新作『ジョン・ウィック4』の公開日も、最後にお知らせしますね~。気になる方は目次よりお飛びくださいませ。

映画『ジョン・ウィック』あらすじ・キャスト【復讐キアヌ】

引用元:映画.com(https://eiga.com/movie/79911/)

映画『ジョン・ウィック』は2015年10月16日、日本で公開がスタートしました。

チャド・スタエルスキ監督がメガホンを取った本作品は、スタイリッシュかつ大胆なアクションが大きい見どころです。脚本を手掛けたのはデレク・コルスタット。こちらも有名な脚本家ですよ~。

興行収入はアメリカドルで8600万!もう凄さがよくわかんないです。

とりあえず概要はこの辺で置いておいて、あらすじとキャストを順にご紹介しましょう。

あらすじ

元伝説の殺し屋でありながらも、その世界から一線退き普通の暮らしを望むジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)。

彼は最愛の妻であるヘレン・ウィック(ブリジット・モイナハン)を亡くし絶望の淵にいたところ、生前妻から最後の贈り物である子犬を受け取る。そこからジョンの生活には小さな光が射し、このまま穏やかに過ごしていけるはずだった。

しかしとある夜。不穏な気配に目を覚ましたジョンは、強盗たちと対峙することとなったが…結果、子犬を目の前で殺され、車を奪われ、ジョンも意識を失った。

目を覚ましたジョンは感じた悲しみ、絶望を怒りの力へと変え、強盗に復讐を決意する。

強盗の正体を暴くためにオーレリオ(ジョン・レグイザモ)の整備工場へと向かったジョンは、そこで驚きの事実を知る。なんと強盗たちの一人が、ロシアン・マフィアのボスであるヴィゴ・タラソフ(ミカエル・ニクヴィスト)の息子だった…。

ジョンとヴィゴの交渉は決裂、そしてジョンの華麗で残忍な復讐劇が幕を開ける。

主要キャスト

役名キャスト
ジョン・ウィックキアヌ・リーブス
ヴィゴ・タラソフミカエル・ニクヴィスト
ヨセフ・タラソフアルフィー・アレン
マーカスウィレム・デフォー
ミズ・パーキンズエイドリアンヌ・パリッキ
ハリークラーク・ピータース
ウィンストンイアン・マクシェーン
シャロンランス・レディック
オーレリオジョン・レグイザモ
チャーリーデヴィッド・パトリック・ケリー
ヘレン・ウィックブリジット・モイナハン

ちなみに豆知識として……

ヨセフ・タラソフを演じたアルフィー・アレンの日本語吹き替えを担当しているのは、金城大和さんです。金城さんは獣電戦隊キョウリュウジャーのブルー役でした。

筆者の息子も大好きな戦隊ものだったので、これ知った時はかなりびっくりしました。

キアヌ・リーブス主演映画『ジョン・ウィック』見どころ

映画『ジョン・ウィック』は現在3作品が公開されており、本作はその記念すべき第一弾となります。

衝撃的な始まりからテンポよく駆け抜けるストーリーに、ハマること間違いなしだと思います。

そして今回『ジョン・ウィック』においてよくある疑問。

  • そもそもコンチネンタルって何?
  • 金貨(メダル)の値段は?

この2点について、私なりに調査した結果を順番にご紹介します。

コンチネンタルとは?

『ジョン・ウィック』でしばし登場する言葉、コンチネンタル。

ジョンが出入りするホテルの名前もコンチネンタル・ホテルですし、でも最後まで観てもふわっとしていたので(理解力皆無)今回調べた結果、コンチネンタル=全世界の殺し屋サポート組織ということでした。

そしてその組織が運営しているホテルが、コンチネンタル・ホテルという場所。

組織には厳しい掟が多々あります。誓印システムがその一つ。これは自身の血による捺印で契約を交わす手段で、2作目「ジョン・ウィック:チャプター2」から明らかになります。

またホテルを利用するには普通のお金ではなく、よく登場していたあの謎の金貨を使わなければいけません。さらにコンチネンタルの敷地内で殺しをすることは禁じられています。

ではこの掟を破った場合どうなるのか…。

それは、大量の殺し屋が派遣され、命を狙われ続ける事態になります。嗚呼恐ろしい…

『ルールが無ければ動物と同じだ。』  

Word by ウィンストン

殺し屋集団というアンダーグラウンドな世界だからこその、秩序を保つための厳しい掟なのです。

金貨(メダル)の価値は?

前述したコンチネンタルの共通通貨である金貨(メダル)。映画『ジョン・ウィック』でことごとく支払いの際は登場しますが、一枚いくらの価値なのでしょうか。

調べてみましたが、実際のところ公式発表が無く、謎のままでした。

ただジョンは、死体処理業者への支払いに1枚を手渡していますのでそれ相応の値段と考えると物凄い金額ではないかと推測されます。

1万円や2万円程度で死体の処理なんて、誰もしたくありません。

きっと50万円ほどの価値はあるかと思います。

最初に登場したのは子犬を殺されキレたジョン・ウィックが、地下に封印していた過去の殺し屋装備を掘り起こした時です。

何枚もの連なった金貨がごっそりと出てきて、「普通にへそくり?」かと思ってしまいました。ですがコンチネンタルというアンダーグラウンドの共通通貨だとすれば、足を洗ったときに封印したことも頷けました。

新作映画『ジョン・ウィック:チャプター4』公開日はいつ?

これまで全3作品が好調の映画『ジョン・ウィック』シリーズ。

気になる新作の公開日ですが…、嬉しいことに映画『ジョン・ウィック』は第4作目が公開されることが決定しています。

世界規模の物語となるそうで、日本でも撮影が予定されていると情報がありました。

ただコロナウイルスの感染拡大や、トム・クルーズ主演『トップガン マーヴェリック』公開時期と重なってしまったとの理由に伴い公開は延期、現在2023年3月が予定米公開は2023年3月24日とされているようです。(2022年7月25日更新)

新キャストには

  • ビル・スカルスガルド
  • シャミア・アンダーソン
  • ドニー・イェン
  • リナ・サワヤマ
  • 真田広之
  • クランシー・ブラウン

など、豪華すぎる俳優陣が予定されていますので、今から公開を楽しみにしたいと思います。

まとめ:キアヌ・リーブスと映画『ジョン・ウィック』

映画『ジョン・ウィック』は現在3作目まで公開されており、中でも1作目視聴後の衝撃は凄かったです。

アメリカっぽさ全開のテンポの良い展開、そしてキアヌのダークヒーロー系要素。男心も女心もくすぐりまくってくれる映画ではないかと感じました。

そして待望の4作目は2023年3月に公開予定となっており、こちらもめちゃくちゃ楽しみです。

まずは1作目にあたる映画『ジョン・ウィック』を楽しんで、最新作発表までに予習をばっちりしていてくださいね!

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です